デジタル漫画にネームや下書きは必要?効率的な描き方3選

どうも!ANOUE(@anoue_manga)です

この記事は…「デジタルでネームや下書きを描き方を知りたい」「デジタルってネームや下書きは必要なの?」「効率的な方法教えて」といったあなたにオススメです。

漫画を描くならネームや下書きは必要だよね?
そうですね。特にアナログで漫画を描く人はしっかりとした下書きを描いておく人も多いと思います
…でもそれってデジタルでも同じでしょ?
私も初めはそうかと思っていましたが、今では少し違うようにも思います

POINT

デジタルでは「ネーム」や「下書き」「ペン入れ」を同じファイル(原稿用紙)上で行うため各作業の境目が曖昧です。

つまりデジタル技術のおかげで「ネーム」や「下書き」「ペン入れ」を同時に行うことが可能となっています。

【例】

  • ネームを下書きとして利用できる
  • ネームの段階で3D素材を配置(LT変換でペン入れ終了)
  • 下書きの線をペン入れとして利用できる
  • そもそも修正が容易なのでペン入れから描ける
  • ベクターレイヤーであればラフ画の修正も簡単
ふーん(本当かな?)
その理由について3つほど実例を紹介していきますね

デジタル漫画でネームや下書きは必要なのか?

基本的に漫画は「ネーム」を描き「下書き」後に「ペン入れ」になります(ネームを文字だけで済ます人も多いみたいですが)

確かに「必要かつ効率の良い」方法ではあると思うのですが、デジタルで漫画を描く人が増えた今ではもっと良い方法が増えているはずです。

冒頭での説明を少し掘り下げてみましょう。

アナログ漫画の「ネーム」「下書き」「ペン入れ」

アナログでは「ネーム」「下書き」「ペン入れ」の各工程ごとに用紙やペンを使い分けていることが多いと思います。

【使い分け例】

  • ネーム:紙(ノートなど)ペン(鉛筆)
  • 下書き:紙(原稿用紙)ペン(鉛筆)
  • ペン入れ:紙(原稿用紙)ペン(つけペン)
色々なパターンがあると思いますが、全て同じ「用紙」や「ペン」を使うことはないと思います
つまり「ネーム」「下書き」「ペン入れ」を分けるしかないってことかな…

デジタル漫画の「ネーム」「下書き」「ペン入れ」

デジタルの場合は全て同じ「用紙(ファイル)」や「ペン(ツール)」を使って描けるため色々と応用が可能となっています。

【デジタルの応用例】

  • ネームを下書きとして利用できる
  • ネームの段階で3D素材を配置(LT変換でペン入れ終了)
  • 下書きの線をペン入れとして利用できる
  • そもそも修正が容易なのでペン入れから描ける
  • ベクターレイヤーであればラフ画の修正も簡単
アナログの場合でも人それぞれの方法があると思いますが、デジタルの方がその選択支が多いように感じます

それでは次にデジタル漫画で「効率の良いネームや下書きの描き方」を3つほど紹介していきます。

効率的なネームや下書きの描き方

ネームや下書きの描き方は人それぞれ工夫があると思います。

この記事では「デジタルで漫画を描き始めたばかりの人」や「数作品描き終えた中級者」にも使える方法を3つほど紹介していきたいと思います。

目次

  • 「ネーム」「下書き」「ペン入れ」の線を共有する
  • ネームや下書きに「ベクターレイヤー」を活用する
  • ネーム段階で「3D素材」を配置する

「ネーム」「下書き」「ペン入れ」の線を共有する

もっとも簡単で効率的に描く方法は「ネーム」「下書き」「ペン入れ」の線を共有(使いまわす)する方法かと思います。

共有するってどういうこと?
「ネームでいい絵が描けた!」なんて時にそのままペン入れとして採用したりすることです
漫画を描く人なら誰でも経験するやつだね!

POINT

線を共有する場合は「ペン」ツールを統一しておく必要があります。

クリスタにはネームや下書き用のツールとして「鉛筆」などがありますが、効率化を求めるのであれば使わないようにしましょう。

線を後で変換することも可能ですが、少し面倒な作業が必要となります。

ネームや下書きに便利な「下書きレイヤー」は解除が簡単ですので問題ありません

◎「下書きレイヤー」を知らない方はこちらにまとめてあるので参考にしてください。

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ネームや下書きに「ベクターレイヤー」を活用する

 ベクターレイヤーってなに?
 描いた線を自由に変形&太さを変えられる機能を持ったレイヤーです

◎ベクターレイヤーの使い方についてはこちらに詳しくまとめました。

線画に特化!ベクターレイヤーの使い方まとめ【クリスタ】

【ベクターレイヤーはこんな機能】

線画を自由に変形&太さを変えられるので「線を共有」しやすいです
なんか少し難しそう
デジタル感が強い機能になるので初めは操作に慣れないかもしれませんがすごく便利な機能ですよ

POINT

「ベクターレイヤー」でネームや下書きを描くことによって後で自由に変形できます。

ネームや下書きをベクターレイヤーで描いておけば少し調整するだけで「ペン入れ」として十分使える絵になるのでオススメです。

しかし、消しゴムなどの操作性が悪い点などもあるので使いにくいと考える人もいるかもしれません。

そういった場合は「ラスターレイヤー」で描いた後に「ベクターレイヤー」に変換も可能です(「ベクターレイヤー」から「ラスターレイヤー」にも変換可能)

使い方よくわかんないけど…とりあえず使ってみようかな
そうですね。どうしても合わなければ変換してしまえばいいのです

◎レイヤー変換についてもこちらの記事で説明しています(先程と同じリンク先)

線画に特化!ベクターレイヤーの使い方まとめ【クリスタ】

ネームの段階で「3D素材」を配置しておく

背景や小物の描写に「3D素材」を使っている人はネーム段階で配置しておくことをおすすめします。

【ネーム段階で3D素材を使う利点】

  • 修正の時に描き直す必要がない
  • パース(構図)の変更も簡単にできる
  • 線画抽出しておけばペン入れを意識しやすい
  • ペン入れがLT変換だけで終わる(下書き無し)

このドアは私が無料配布している3D素材になります。

すごい便利そう!でも3D素材ってそんなに種類ないんじゃ…
最近は「CLIP STUDIO ASSETS(公式運営の素材配布サイト)」に3D素材が多くありますよ。しかも無料が多いです!

◎「CLIP STUDIO ASSETS」 を知らない人はこちらを参考にしてください。

クリスタとは?愛用者がおすすめする4つのポイント

◎使用許諾範囲について知りたい方はこちらに詳しくまとめています。

【クリスタ】商用可能?ダウンロード素材の使用範囲と著作権侵害

POINT

3D素材は品質に差はありますが、基本的にすごく便利な素材です。

しかしパソコンの動作が重くなる傾向にあるので、大きな3D素材や複数使う場合は気をつけましょう(フリーズしたり強制シャットダウンされます)

◎パソコンのスペック別の使用感ついてはこちらにまとめました。

【実例】漫画・イラストを描くためのパソコンスペック選び

ちなみに私も3D素材を配布しています。よかったら覗いてみてください

ANOUEの素材はこちら

まとめ

ではまとめていきたいと思います。

  • デジタルではネームや下書きの境目が曖昧
  • 線を共有することでペン入れに利用できる
  • ベクターレイヤーを使うことで調整が可能
  • 3D素材はネームでも便利

今回紹介した方法は私が行っている一部を紹介しました。

デジタルの多様性は操作する人によって様々なのでもっと効率の良い方法があるはずです。

状況に合わせて色々試してみることをおすすめします。

そもそも「ペン入れ」から描く人もいるでしょうからね(修正が容易なので)
へー!すごいね
私はできませんけどね
……………

◎ちなみにクリスタには他にもこんな効率化方法があります。

【超効率化】クリスタのショートカットキー設定を変更しよう

あらかじめキーボードに設定された機能を呼び出すため機能の紹介です

【超簡単】クリスタのオートアクション作成はボタンを押すだけ

事前に登録した「動作」をボタン1つで再生する機能の紹介です

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